2013年04月16日

チンドン屋さん

 昼下がり。外から文字通りチンドンと音が聞こえてきた。これは珍しいと思い、カメラを片手に表に出るとちょうど自宅玄関に差し掛かろうとしていた。で、カメラを構えるとしっかりポーズをとって応えてくれる。ご覧の風情である。先頭のお姉さんから「このあたりに公園はありませんか?ちょいと、休憩をとらないとヘトヘトで・・・」と聞かれたので「その角を右に曲がった先にありますよ」と答える。お向かいが2階からビデオを撮っているのに気付くと宣伝と愛想をふりまきながら立ち去って行った。サックスを吹く可愛いお姉さんといい、男前のお兄さんといい、なかなかに風情のあるキャラクター揃い。何故か、これだけでやっているわけではなく、劇団の副業だろうと考えたが、本物だったら失礼なのかもしれない。いや、何が本物かわからない。そもそも小学生並みに外に飛び出す私も私ではある。これと関係あるのかないのか、最近になってシンセサイザーが本物のアナログに回帰していたりする。デジタルの利便性を完全に排除することはないのだろうけど、何か生々しいものを求める気配があるのだろう。CGとギターを行ったり来たりしている気分にも似ているのだろう。
 
Chindon01.jpg
先頭のお姉さんはちょっと疲れ気味。太鼓もずっとじゃ、軽くない。

Chindon02.jpg
こちらは、ビデオからの切り抜き。くるくる回転しながら練り歩いてゆく。曲は「女の操」など。

 
 
ラベル:SonyNEX5 SEL30M35
posted by hrys at 02:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

路上の亀

DSC02885.JPG

DSC02886.JPG
 Windows8にしてから、Softimageなどでペンタブが使いにくい。コマンド操作で右ボタンが機能しないことがある。で、買ってみたレーザー式マウスもいまいち。というわけで、トラックボールを買いに行こう。となった。自宅から八王子駅までは歩くと1時間くらいかかるのでちょうど運動に良いということで、カメラを持ってぶらぶら散歩に出かけた。ある角に差し掛かったところ「ほらよ。」と突如として陸ガメが差し出された。主は豆腐屋さんなんだが、飼っている亀にエサを与える時間だったようだ。「これは!デティールをとらえるチャンス」とばかり、シャッターをきったわけさ。主は、店の中でたばこをふかし、特に亀を気にしているようでもなかった。(まぁ、変な奴だとは思ったろうが)いや、すっごいね。面白い。ちゃんと動物園でも行こう。でも、糖質たっぷりのキャベツで良いのか?と断糖食を続ける私は思いながらその場を立ち去った。

DSC02897.JPG
 で、しばらく歩くと大通りを青信号で横切るセダンに、無防備に赤信号を無視して突っ込むコンパクトカー。それなりに勢いのある衝突の瞬間に出くわした。はっきり見てたけど、写真を撮るという動作にはいたらなかった。二人ともピンピンして降りてきたので「ほう、結構よくできてる(車が)」と感心したり。どうやら、赤信号のつもりはなかったらしく喧嘩になっていたが、ほかの目撃者が仲裁に入っていたようなので、出しゃばることもないだろうと立ち去った。しかし、あんな風に来られては避けようがない。ドライブレコーダーでも考えようかな。で、変わったことが二つ続いたので、何かありはしまいか?という考えが頭をよぎったのだが、何事もなくトラックボールを購入して帰宅。まぁ、結構良いんだけど、ペンタブがしっかり動いてくれる方がうれしい。
ラベル:sony nex5
posted by hrys at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

断糖食04032013

IMG_0164.JPG

IMG_0180.JPG
 今日の2食。コストコのタコはまだ残っている。エリンギは、ちょっと炭水化物を含むが、少量ならOkだった気がするが・・・?鳥の皮の脂質は悪くないとのことなので、食ってみた。夕食は、両親と外で炭火焼肉。トウモロコシとか、イモは食っていない。あと、たれではなく塩をもらった。ジョッキで生ビールも飲んじまったよ。荒木説では、アルコールとともに摂取された糖は吸収されない。ってことなのだが・・・。ちょっと食べ過ぎ。もうチョイ減らそっかな。
ラベル:断糖食
posted by hrys at 01:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

